「ジェイン・ジェイコブズーニューヨーク都市計画革命ー」上映会

2022/05/15更新:そのほかのお知らせ

5月29日(日)
14時/18時☆
☆18時の回は公共政策スペシャリスト・岸本さと子さんとのトーク有
※開場は上演の20分前です。
※席数に限りがあるので、必ずお申込み下さい。

かつでニューヨークで、その天才的な洞察力と行動力で
それまでの都市計画を根底から覆した女性がいた。
「アメリカ大都市の死と生」 今や都市論のバイブルとなったこの本を
書いたのはダウンタウンに住む主婦、ジェイン・ジェイコブズ。

都市は誰がつくり、誰のためにあるのか?

相手は都市開発の帝王、ロバート・モーゼス。彼が強引に推し進める
開発プロジェクトを阻止するため、ジェイコブズとその仲間たちは立ち上がった!
当時の貴重な記録映画や肉声を織り交ぜた建築ドキュメンタリー。

今、杉並区でも、西荻窪で、阿佐ヶ谷で、成田東で、高円寺で道路拡張・駅前再開発が
始まろうとしている。いったい杉並区はどうなっていくのか?その姿は果たして私たち
住民が望んだものだろうか?
「私たちの街は、私たちがつくる」
こんなあたりまえのことを、私たち住民は忘れているのではないだろうか?

料金
1,000円(会場受付)

会場 遊空間がざびぃ
杉並区西荻北5-9-12 2F

お申込み・お問い合わせ
MAIL yu-ku-kan@gazavie.com
TEL  03-3395-0133
ファクス  03-3395-0134

〇岸本さと子・プロフィール(公共政策のスペシャリスト)
1974年7月15日生まれ。高校生の時に地球サミットがあり、環境問題に関心を持つ。
日本大学文理学部社会学科(専攻:環境社会学)卒。
在学中から2000年まで環境NGO活動。
2003年から国際NGOトランスナショナル研究会(TNI、アムステルダム)で働き始め、
研究員として現在に至る。二児の母。
専門は環境、人権、公共サービス、自治。
趣味は空手(沖縄剛柔流)、ジョギング、料理。
西荻在住。